株式会社ハピネスカムズ ディグ・スマイル

受付時間 9:00~18:00(年末年始除く)
ハビー/ディグ・スマイル共通フリーダイヤル

0120-655-244

Blog

教室からのお知らせ

背景

高崎東

2026.06.23

🦁高崎東教室5月の活動報告②🦁

こんにちは☆ディグ・スマイル高崎東教室です!
 
暑い日が多くなり、夏の訪れを感じる爽やかな季節となった5月後半。GWが終わり、再びいつもの日常に戻りましたが、暑さに負けず、水分補給や休憩を取り入れながら室内外で元気に活動ができました🌟
 
今回は、5月後半の休日イベントや平日プログラムの様子をご紹介します🌟
 
【🦁動物園🦁】 (休日プログラム)
教室から離れた場所にある動物園へお出かけしました🚗
出発前には、みんなでお約束の確認を行いました。「動物に優しくする」「時間を守って行動する」ということに加え、この日は気温が高かったため、「こまめに水分補給をする」「疲れたら日陰で休憩する」ことについても、職員からお話をしました。お子さまたちも真剣に話を聞いており、安心・安全に楽しめるような意識づくりをして出発しました。
動物園に到着すると、たくさんの動物たちに大興奮な様子でした。ペンギンが気持ちよさそうに泳ぐ姿を見て「泳ぐのが上手!」と驚いたり、ライオンの迫力ある鳴き声に「かっこいい!」と目を輝かせたりしていました。🌟
室内エリアでは、レッサーパンダの可愛らしい姿に、「かわいいね🥰」「木の橋を渡っている!」とみんな夢中になっていました🎵
帰る時間になると、「もっと見たかったなぁ🙄」と名残惜しそうな様子が見られましたが、帰りの車内では、「かわいい動物がいっぱい見られてよかった!」と思い出をふり返りながら、帰ってくることができました🎵
 
【📛缶バッチ工作📛】 (休日プログラム)
「オリジナル缶バッジを作ろう!」ということで、今回は、好きな柄の布を選び、専用の道具を使って世界に一つだけの缶バッジづくりに挑戦しました💪
まずは、お気に入りの布選びからスタートです。いくつかの布を見て、「どれにしようかな?」「この柄かわいいな!」と迷いながらも楽しむ声が聞かれました。
布を選んだら、バッジに布を固定する工程です。この作業は少し難しいので、職員と一緒に布を専用の道具にセットし、上から手で押し込みました。
布をバッジに付けた後は、ビーズを使ってデコレーションをしました。ビーズを1つ1つ丁寧に並べ、接着剤で貼り付けることができました。
そして最後に安全ピンを付けて完成です。低学年のお子さまについては、安全ピンの取り扱いが難しいため、職員が取り付けを行い、「つけたいときには大人にお願いしよう」というお約束をしました。
バッジが完成すると、「かわいいのが完成したよ!」「カバンに付けようかな」と嬉しそうに話すお子さまの姿が見られました🌟
今回の活動は、工程は少ないものの、手先を使う細かな作業があり、普段から工作が得意な高学年のお子さまもやりがいがある様子でした。自力でできたお子さまも、職員と一緒に取り組んだお子さまも、最後まで取り組み、全員が自分だけの素敵な缶バッジを完成させることができました🎵
 
ディグスマイル高崎東教室_2026年5月ブログ写真②-1
 
【🏃公園活動🏃】 (休日プログラム)
今回は、教室から少し離れた、普段あまり行くことのない公園へ出かけました🚗
出発前にはいつものようにお約束を確認しました。「みんなで楽しく過ごすための大切なお約束」という共通意識をもって出発することができました。
公園に到着すると、大きな山のアスレチックを目の前にし、ワクワクした様子でした。「こっちから行こう!」「上まで登ってみよう!」とまるで冒険をしているかのように楽しく体を動かしていました🏃
また、公園内の室内施設も利用しました。コマを借りる場面では、用紙に名前を書き、施設の方に「貸してください」と伝えることができました。コマ回しをしている際には、お友達同士で「こうやるのがコツだよ」「さっきより上手くなったね👍」と声を掛け合いながら、集中して取り組んでいました。コマを施設の方に返す際には、きちんと「ありがとうございました🙇‍♂️」と言って返却することができました。
時間はあっという間に過ぎ、「もう帰るの?」「まだ遊びたい!」という声も聞かれましたが、「時間を守る」というお約束を守って帰ることができました🙆‍♂️
今回の活動では、体をたくさん動かして遊び、お友達との関わりや公共施設でのマナーを実践することができました。教室内での活動も楽しいですが、お出かけだからこそ学べることもたくさんあるので、今後もさまざまな場所に足を運んで、貴重な経験ができる活動を行っていけたらと思います🎵
 
【🍃言葉について🍃】 (平日プログラム)
人間関係・社会性プログラムとしてふわふわ言葉をテーマに、言葉について考えました。今回は、日頃お世話になっている家族やお友達、先生に「ありがとう」の気持ちを伝えるメッセージカードを作りました🎵
多くのお子さまが家族へ向けて、葉っぱの形をした用紙にお手紙を書き、「いつもありがとう」「おしごとおつかれさま」と優しい言葉で感謝を表現していました。
どのように書けばよいのか悩むお子さまもいましたが、「伝えたい相手」や「自分がしてもらって嬉しかったこと」などを職員と一緒に考えながら、丁寧に書き進めることができました👍
また、学校で習ったひらがなを使いながら、「今日、“○”と“△”をやったよ!」と教えてくれ、その文字が名前に入っている職員へ頑張ってお手紙を書く1年生の姿もありました🎵
今回の活動では、相手のことを想いながら言葉を選ぶことの大切さを学べる時間となりました🌟
 
【🚨避難訓練🚨】 (平日プログラム)
ディグでは、毎月避難訓練を実施しています。今回のテーマは「不審者が来た時の対応を学ぼう」ということで、不審者対応の訓練を実施しました🚨
いつもは事前に「これから訓練を始めます!」と予告をしてから始めていますが、今回は、実際の場面を想定し、時間を知らせずに実施しました。
遊んでいる最中に玄関のチャイムが鳴ると、お子さまたちは「誰が来たのかな?」「誰かのお迎えかな?」と気になる様子でした。
すると、玄関対応していた職員から、不審者が来たことを知らせる合言葉が伝えられました。その後、「子どもが見たいんだけど!」と言いながら不審者役の職員が入ってくると、緊張感のある雰囲気に変わりました。
突然の出来事でしたが、お子さまたちはすぐに気持ちを切り替え、職員の誘導に従って避難することができました。避難中も慌てずに落ち着いて行動する姿が見られ、とても立派でした🙆‍♂️
最後には、みんなで「知らない人についていかない」「知らない人の車に乗らない」「大声を出す」「すぐに逃げる」「大人に知らせる」という避難の合言葉を確認しました。
今回の訓練を通して、もしもの時にどのように行動するかについて、改めて学ぶことができました🎵
 
ディグスマイル高崎東教室_2026年5月ブログ写真②-2
 
高崎東教室では、このように様々な経験が出来る活動に取り組んでまいります。
お子さまの「やってみたい!」の気持ちを尊重し、「できた!」という経験を積み重ねながら、お子さまご自身の「困りごとを解決する力」を身につける支援を目指しています。
 
🍀お気軽にお問い合わせください🍀
お問い合わせはこちらまで↓
*****************
ディグ・スマイル・高崎東教室
住所:高崎市飯玉町36-2
TEL:027-386-9470

カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

recent article

最近の記事

受付時間 9:00~18:00 (年末年始除く)
ハビー/ディグ・スマイル共通フリーダイヤル

0120-655-244