高崎東
2026.06.23
🦁高崎東教室5月の活動報告②🦁
こんにちは☆ディグ・スマイル高崎東教室です!
暑い日が多くなり、夏の訪れを感じる爽やかな季節となった5月後半。GWが終わり、再びいつもの日常に戻りましたが、暑さに負けず、水分補給や休憩を取り入れながら室内外で元気に活動ができました🌟
今回は、5月後半の休日イベントや平日プログラムの様子をご紹介します🌟
【🦁動物園🦁】 (休日プログラム)
教室から離れた場所にある動物園へお出かけしました🚗
出発前には、みんなでお約束の確認を行いました。「動物に優しくする」「時間を守って行動する」ということに加え、この日は気温が高かったため、「こまめに水分補給をする」「疲れたら日陰で休憩する」ことについても、職員からお話をしました。お子さまたちも真剣に話を聞いており、安心・安全に楽しめるような意識づくりをして出発しました。
動物園に到着すると、たくさんの動物たちに大興奮な様子でした。ペンギンが気持ちよさそうに泳ぐ姿を見て「泳ぐのが上手!」と驚いたり、ライオンの迫力ある鳴き声に「かっこいい!」と目を輝かせたりしていました。🌟
室内エリアでは、レッサーパンダの可愛らしい姿に、「かわいいね🥰」「木の橋を渡っている!」とみんな夢中になっていました🎵
帰る時間になると、「もっと見たかったなぁ🙄」と名残惜しそうな様子が見られましたが、帰りの車内では、「かわいい動物がいっぱい見られてよかった!」と思い出をふり返りながら、帰ってくることができました🎵
【📛缶バッチ工作📛】 (休日プログラム)
「オリジナル缶バッジを作ろう!」ということで、今回は、好きな柄の布を選び、専用の道具を使って世界に一つだけの缶バッジづくりに挑戦しました💪
まずは、お気に入りの布選びからスタートです。いくつかの布を見て、「どれにしようかな?」「この柄かわいいな!」と迷いながらも楽しむ声が聞かれました。
布を選んだら、バッジに布を固定する工程です。この作業は少し難しいので、職員と一緒に布を専用の道具にセットし、上から手で押し込みました。
布をバッジに付けた後は、ビーズを使ってデコレーションをしました。ビーズを1つ1つ丁寧に並べ、接着剤で貼り付けることができました。
そして最後に安全ピンを付けて完成です。低学年のお子さまについては、安全ピンの取り扱いが難しいため、職員が取り付けを行い、「つけたいときには大人にお願いしよう」というお約束をしました。
バッジが完成すると、「かわいいのが完成したよ!」「カバンに付けようかな」と嬉しそうに話すお子さまの姿が見られました🌟
今回の活動は、工程は少ないものの、手先を使う細かな作業があり、普段から工作が得意な高学年のお子さまもやりがいがある様子でした。自力でできたお子さまも、職員と一緒に取り組んだお子さまも、最後まで取り組み、全員が自分だけの素敵な缶バッジを完成させることができました🎵

【🏃公園活動🏃】 (休日プログラム)
今回は、教室から少し離れた、普段あまり行くことのない公園へ出かけました🚗
出発前にはいつものようにお約束を確認しました。「みんなで楽しく過ごすための大切なお約束」という共通意識をもって出発することができました。
公園に到着すると、大きな山のアスレチックを目の前にし、ワクワクした様子でした。「こっちから行こう!」「上まで登ってみよう!」とまるで冒険をしているかのように楽しく体を動かしていました🏃
また、公園内の室内施設も利用しました。コマを借りる場面では、用紙に名前を書き、施設の方に「貸してください」と伝えることができました。コマ回しをしている際には、お友達同士で「こうやるのがコツだよ」「さっきより上手くなったね👍」と声を掛け合いながら、集中して取り組んでいました。コマを施設の方に返す際には、きちんと「ありがとうございました🙇♂️」と言って返却することができました。
時間はあっという間に過ぎ、「もう帰るの?」「まだ遊びたい!」という声も聞かれましたが、「時間を守る」というお約束を守って帰ることができました🙆♂️
今回の活動では、体をたくさん動かして遊び、お友達との関わりや公共施設でのマナーを実践することができました。教室内での活動も楽しいですが、お出かけだからこそ学べることもたくさんあるので、今後もさまざまな場所に足を運んで、貴重な経験ができる活動を行っていけたらと思います🎵
【🍃言葉について🍃】 (平日プログラム)
人間関係・社会性プログラムとしてふわふわ言葉をテーマに、言葉について考えました。今回は、日頃お世話になっている家族やお友達、先生に「ありがとう」の気持ちを伝えるメッセージカードを作りました🎵
多くのお子さまが家族へ向けて、葉っぱの形をした用紙にお手紙を書き、「いつもありがとう」「おしごとおつかれさま」と優しい言葉で感謝を表現していました。
どのように書けばよいのか悩むお子さまもいましたが、「伝えたい相手」や「自分がしてもらって嬉しかったこと」などを職員と一緒に考えながら、丁寧に書き進めることができました👍
また、学校で習ったひらがなを使いながら、「今日、“○”と“△”をやったよ!」と教えてくれ、その文字が名前に入っている職員へ頑張ってお手紙を書く1年生の姿もありました🎵
今回の活動では、相手のことを想いながら言葉を選ぶことの大切さを学べる時間となりました🌟
【🚨避難訓練🚨】 (平日プログラム)
ディグでは、毎月避難訓練を実施しています。今回のテーマは「不審者が来た時の対応を学ぼう」ということで、不審者対応の訓練を実施しました🚨
いつもは事前に「これから訓練を始めます!」と予告をしてから始めていますが、今回は、実際の場面を想定し、時間を知らせずに実施しました。
遊んでいる最中に玄関のチャイムが鳴ると、お子さまたちは「誰が来たのかな?」「誰かのお迎えかな?」と気になる様子でした。
すると、玄関対応していた職員から、不審者が来たことを知らせる合言葉が伝えられました。その後、「子どもが見たいんだけど!」と言いながら不審者役の職員が入ってくると、緊張感のある雰囲気に変わりました。
突然の出来事でしたが、お子さまたちはすぐに気持ちを切り替え、職員の誘導に従って避難することができました。避難中も慌てずに落ち着いて行動する姿が見られ、とても立派でした🙆♂️
最後には、みんなで「知らない人についていかない」「知らない人の車に乗らない」「大声を出す」「すぐに逃げる」「大人に知らせる」という避難の合言葉を確認しました。
今回の訓練を通して、もしもの時にどのように行動するかについて、改めて学ぶことができました🎵

高崎東教室では、このように様々な経験が出来る活動に取り組んでまいります。
お子さまの「やってみたい!」の気持ちを尊重し、「できた!」という経験を積み重ねながら、お子さまご自身の「困りごとを解決する力」を身につける支援を目指しています。
🍀お気軽にお問い合わせください🍀
お問い合わせはこちらまで↓
*****************
ディグ・スマイル・高崎東教室
住所:高崎市飯玉町36-2
TEL:027-386-9470
前橋北
2026.06.15
前橋北教室5月の活動報告
こんにちは☺ディグ・スマイル・前橋北教室です!
5月の活動報告になります。
新しく入ったお子さまも少しずつディグに慣れてきて、楽しく活動してくれています。
5月はGWもあり、お子さま達は楽しい思い出がたくさん作れたようです(^▽^)/
☺~~🍃~~☺~~🍃~~☺~~🍃~~☺~~🍃~~☺~~🍃~~☺
まずは、桐生ヶ丘動物園🦒🦁🐨
新しく入ったお子さま達も、ディグのお友達と一緒におでかけが出来て、とても嬉しそうでした!!
この日は、5月なのにもかかわらずめちゃくちゃあっついι(´Д`υ)アツィー💦🌞
職員・お子さま共に夏休みかと錯覚するくらいの気候でした(笑)
そんな中でもみんなは、お構いなし(*`艸´) ライオン・キリン・レッサーパンダ・ニホンザルなど、普段の生活の中では、見ることが出来ない動物たちと触れ合うことが出来ました(^▽^)/
お子さま達には、ライオン・サルなど王道の動物たちが人気でした🦁ガオー‼ 🐵ウキー‼
やはり百獣の王の貫禄が人を惹きつけるのでしょうか👀ただ、さすがにライオン達も暑そうでしたね(;’∀’)
サルは、ちょいちょい人間みたいな動きをするので、見ていて面白かったです🐒
「あのサルが一番偉そうだよね?リーダーだ!」「そこにいる2匹は仲良しみたいだね」「子ザルさんが置いてきぼりになっちゃってる!!泣」などなど…お子さま達は、想像力豊かですね(^▽^) いつかみんなには、動物園のサルたちを題材にした物語を作ってもらいたいものです🤔📖💭

次に、メッセージカード作り💌✎
今回は、 ~身近な人にありがとうを伝えよう~ をテーマに行いました(o^―^o)ニコ
普段一緒に暮らす中でなかなか伝えられない感謝の気持ちをこめて…(^▽^)✎
前橋北教室のお子さま達は、手紙のレイアウトや見栄えを細かいところまで工夫して練ってくれます🤔💭
描いたものを職員に見せて「これ変じゃない?」「ここ、こうにしてみたんだけどどう?」「上手にできた!!」など
よりよいものを作ろうとするお子さま達の真剣さには、いつも感心しています👏
●今回の工作のお約束として、お子さま達に守ってもらったのは、
★使ったものは、元の場所に戻そう🖋✂📏★
前回の目標は、「物を借りるときに、声を掛けてみよう」 でした✎
工作を始める前にお話をし、今日の目標としてお子さま達に伝えると、
「あ、ペン出しっぱなしだった!しまおう」 「○○ちゃん、これしまったほうがいいよ―!」 と自分で気づけたり、他のお子さまにも注意を向けてくれたりと、とてもみんな頑張ってくれました(`・∀・´)エッヘン!!
回数を重ねるごとに工作をする時のルールがどんどん良くなっているのを見て、職員も嬉しい限りです(o^―^o)
目標を決めてイベントを実施することで、お子さま達も職員もどんなことに気を付ければよいかなど、意識を集中させることが出来るのでこれからも続けていきたいと思います👍
☺~~🍃~~☺~~🍃~~☺~~🍃~~☺~~🍃~~☺~~🍃~~
ディグ・スマイル・前橋北教室では、プログラムにみんな楽しく参加できるよう、職員がアイデアを出し合い、日々工夫をしています。
そこで、5月に行ったプログラム・「パーソナルスペースを学ぼう」「栄養バランス」についてご紹介します✎👓
●パーソナルスペースを学ぼう
パーソナルスペース…人との心地よい距離感のことを言い、一般的には、腕一本分の距離 と言われています。
これを間違えると相手も自分も気持ちよい生活ができなくなってしまいますね。
これをどうお子さま達にわかってもらおう…??そこで職員が思いついたのが
ドドン!「🚃じゃんけん列車をやってみよう🚃」
じゃんけんをして負けた人は、勝った人の後ろに回り、電車のようにどんどん連なっていくゲームです。
この時に、腕一本分をお子さま達には、意識してもらいました!
📢近づきすぎると足が絡まって転んでしまうよ~
📢離れすぎちゃうと電車が途切れてしまうよ~
声掛けをすると、「お友達とけがなく楽しく遊べる距離感」を意識でき、最後にはみんな笑顔でゲームを終えることが出来ました(o^―^o)
パーソナルスペースを守ると、こんなに楽しい気持ちになれるんだね(^^♪
お子さま達にも伝わったようです🌸
●栄養バランス
これから夏に向けて、夏バテ・熱中症防止のためにも栄養・バランスのある食事が大切になってきます(`・ω・´)🍚🥢
それも踏まえて、みんながいつも食べている食材は、どんな役割を持っているのか一緒に考えてみました☺
それぞれ分類することで新しい発見もできたようです👀
ピーマンやにんじん…みんな苦手な野菜が体の調子を整えてくれていたり🥕
給食にも出るご飯やパンは、毎日を元気に過ごすためのエネルギーになっていたり🍚🍞
好き嫌いのあるお子さまには、食のおいしさに気づいてもらえるよう、休日イベントでの食育などを通して工夫していきたいと思います(⌒∇⌒)

ディグ・スマイル・前橋北教室では、お子さまの「やってみたい!」の気持ちを尊重し、「できた!」という経験を積み重ねながら、お子さまご自身の「困りごとを解決する力」を身につける支援を目指しています(`・ω・´)ゞ✨
🍀お気軽にお問い合わせください🍀
お問い合わせはこちらまで↓
●○●○●○●○●○●○●○●○
ディグ・スマイル・前橋北教室
住所:群馬県前橋市日吉町4-6-9
TEL:027-212-8921
●○●○●○●○●○●○●○●○
高崎東
2026.06.10
🎏高崎東教室5月の活動報告①🎏
こんにちは☆ディグ・スマイル・高崎東教室です!
新年度が始まってから初めての大型連休を迎え、ワクワク・ドキドキだった5月前半。お子さまたちは、大型連休のお出かけや工作イベントを通して、新生活の疲れを発散して楽しく過ごすことができました!
今回は、5月前半の休日プログラムや平日プログラム、高崎東教室独自イベントの活動の様子をご紹介します✨
【🎏こいのぼり工作🎏】 (休日プログラム)
今回は、こいのぼりの形の色紙に顔を描いて、壁面に飾る活動を行いました。
お子さまたちは、それぞれ「どんな顔にしようかな?」と楽しそうに考えながら、つぶらな瞳やにっこり笑顔、立派なウロコなど、それぞれ工夫を凝らして描いていました。絵を描くのが苦手なお子さまも、職員の見本作品や、お友達の製作の様子を見て、それを真似する形で参加することができました🙂
そして、完成したこいのぼりを飾る時間です!色とりどりのこいのぼりが並び、まるで本当に空を泳いでいるかのような、にぎやかで素敵な空間になりました✨
今回の工作イベントで、創造力や表現力を働かせ、季節を感じながら楽しく活動をすることができました🎵
【🍦食べ歩きの旅🍦】 (高崎東教室独自イベント)
高崎東教室の独自イベントとして、教室から少し離れた観光スポットへお出かけしました。今回は、各家庭から持ってきたお小遣いを握りしめ、グループで食べ歩きを行いました🚶
出発前には、「時間を守ること」「周りのお客さんにぶつからないように気を付けること」など、みんなで大切なお約束を確認しました。
現地に到着すると、300段以上ある階段を目の前にして、「階段がいっぱいある!」とみんなはとても驚きの様子でした。「上まで階段を上ってみたい!」と張り切り、「疲れた~💦」「大変だ~💦」と言いながらも、頂上の神社まで登りきることができました👏
また、お楽しみの食べ歩きでは、階段を上り下りしながら、食べたいスイーツを探しました。「どれにしようかな~」「暑いからソフトクリームを食べたいなぁ~」と目を輝かせながら、じっくりとスイーツを選びました。職員と値段を確認し、「○○を1つください!」と注文することができました👍注文したスイーツを食べると、「おいしい!」と言って、味わって食べるお子さまの姿が見られました。
そして、あっという間に教室へ戻る時間になり、車の中では、「また行きたい!」「足湯が気持ちよかった!」という感想を教えてくれました。
ディグではあまり観光地巡りは行ってきていませんでしたが、混雑している観光地でのマナーを学ぶよい機会となりました🎵
【🍔テイクアウトご飯🍔】 (休日プログラム)
みんな大好きなテイクアウトご飯のイベントを行いました。今回は、教室近くのハンバーガー屋さんへ行き、自分で選んだ商品の注文に挑戦しました💪
出発前には、「どれにしようかな?」と楽しそうにメニューを選び、職員と一緒に値段も確認しながら準備を進めました。
お店では、緊張した様子でしたが、「○○と△△をください!」と丁寧な言葉で注文することができました。自分で注文するのが不安だったお子さまも、職員と一緒に商品名を言ったり、メニュー表を指さすことで、店員さんに注文を伝えることができました。商品を受け取る際には、「ありがとうございます!」とお礼を言うことができました✨
教室へ戻ってからは、みんなで「いただきます!」と元気に挨拶をしてからランチタイムです!みんなは「おいしいね🥰」と言いながらたくさん食べることができました✨
今回の活動を通して、注文の仕方やお金の使い方、人とのやり取りの仕方について学ぶことができました🎵
【🎏こいのぼり見学🎏】 (休日プログラム)
今回は、教室から少し離れた公園まで足を運び、季節を感じながらのお出かけとなりました🚗
公園に到着すると、川沿いの心地よい風に乗って、色とりどりのこいのぼりが元気に空を泳いでいました。お子さまたちは、「本当に泳いでいるみたいだね🙂」「こいのぼり、いくつあるのかな?」と目を輝かせながら、ワクワクした様子でした。川沿いを歩き、周囲の景色を楽しみながらこいのぼりを眺めることができました🎵
少し歩いた先の公園では、さまざまな遊具で遊びました。アスレチックの遊具では、「ちょっと怖いかも…」と言っていたお子さまも、どこに手や足を置くのかを職員と確認しながらゆっくりと挑戦し、最後には「できた!」「もう1回行って来よう!」と嬉しそうな様子が見られました👍
来た道を戻り、最後にはこいのぼりを背景に、記念写真を撮って帰りました📸帰りの車の中では、「また来たいね」と満足そうにお話をしてくれて、充実した時間を過ごせたことがうかがえました🎵

【🎥ディグ映画館🎥】 (休日プログラム)
今回は、他教室との合同開催ということもあり、いつもより賑やかで特別感のある雰囲気の中での実施となりました。
上映前には、「静かに観ること」「トイレ以外では席を立たないこと」などのお約束を、職員と一緒に確認しました。
上映が始まると、カエルのキャラクターが活躍する人気アニメに興味津々な様子で、スクリーンに集中して見入っていました。時折クスクスと笑い声が起こる場面も見られ、和やかな時間を過ごせました🎵
また、上映途中には、ポップコーンの提供もあり、教室がポップコーンの香ばしい香りに包まれました。ポップコーンを落とさないようマナーを守りながら鑑賞することができました👍
上映後、お子さまに感想を聞くと、「見たことのないアニメだったけど楽しかった!」「次のディグ映画が楽しみ!」と嬉しそうにお話してくれました🎵
【💐ありがとう工作💐】 (休日プログラム)
今回は、普段お世話になっている家族へ感謝を伝えるために、お花紙と紙コップを使って「カーネーションブーケ」づくりに挑戦しました💐
まずは、紙コップに紙粘土を詰めて土台作りです。職員と使ってもいい量を確認しながら、紙粘土を少しずつ入れ、容器が倒れないようにすること出来ました。
お花紙を使う場面では、「お花みたいにふわふわさせるにはどうしたらいいのかな?」と考えながら、紙をクシャクシャに丸めたり、ちぎったり、重ねたりして表現を工夫する姿が見られました。
最後には、「いつもありがとう」「だいすき」など、普段してもらって嬉しかったことを想像しながら、気持ちを言葉で表現することができました💖
今回の活動を通して、普段お世話になっている家族と改めて向き合い、感謝の気持ちを伝える大切さを考える時間となりました🎵
【🧑🤝🧑パーソナルスペース🧑🤝🧑】 (平日プログラム)
人間関係・社会性プログラムとして、「パーソナルスペース」について行いました。今回は「だるまさんが転んだ」を通して、ゲームを楽しみながら人との距離感を体感しました🎵
活動前には、「お友達とぶつからないように周りをよく見よう」「鬼が振り返る前に、輪っかの中へ歩いて移動しよう」というルールを確認しました。
ゲームが始まると、「だるまさんが転んだ!」という元気な声が教室に響き渡り、鬼や周りの様子を見ながら進んでいました。輪っかに入るのが間に合わなかったお子さまも、「もう一回スタートからだ!」と気持ちを切り替え、何度も挑戦していました❤️🔥
活動の最後には、ケガやトラブルを防ぐためには、お互いに近づきすぎないことが大切であることをお話しました。また、人によって心地よい距離感や苦手な距離感が違うことを伝え、「近くにいてもいい?」「見てもいい?」と相手に確認することの大切さについても学びました👍

高崎東教室では、このように様々な経験が出来る活動に取り組んでまいります。
お子さまの「やってみたい!」の気持ちを尊重し、「できた!」という経験を積み重ねながら、お子さまご自身の「困りごとを解決する力」を身につける支援を目指しています。
🍀お気軽にお問い合わせください🍀
お問い合わせはこちらまで↓
*****************
ディグ・スマイル・高崎東教室
住所:高崎市飯玉町36-2
TEL:027-386-9470
recent article
最近の記事