株式会社ハピネスカムズ ディグ・スマイル

受付時間 9:00~18:00(年末年始除く)
ハビー/ディグ・スマイル共通フリーダイヤル

0120-655-244

Blog

教室からのお知らせ
前橋北教室

背景

前橋西

2026.06.03

🍃前橋西教室 2026年4月 活動報告🌸

こんにちは、ディグ・スマイル・前橋西教室です🐰
ぽかぽかとした暖かな陽気に包まれ、いよいよ新年度がスタートしました!
 
新しくご入学・ご進学を迎えられたみなさん、本当におめでとうございます🌷
ひとつ上の学年になり、どこか誇らしげな表情を見せてくれる子どもたち✨
今月もみんなの「楽しい!」と「できた!」をたくさん見つけていきたいと思います!
 
さて(*^^*)4月の療育プログラムの中から、本日は子どもたちが大好きな遊びを通じて、「数字」や「色」の認知、そして「集中力」を育んだ3つの活動について紹介させていただきます♪
 
【💛体を動かして数を覚える!『数字タッチ』💛】
まず初めは、身体と脳をフル回転させる「数字タッチ」です!
今回は、数字が書かれた丸い用紙を床にランダムに配置。子どもたちは「1、2、3……」と、数字の順番通りに探してタッチしながら進んでいきます😳
数字の順番(数詞の並び)の理解、目で探す力、そしてしゃがんだり立ち上がったりする全身運動(粗大運動)を促しました。「次は4だ!どこかな?」と一生懸命に床を見渡す子どもたち。見つけると「あったー!」と嬉しそうに駆け寄ってタッチ!お友達が迷っていると、「こっちにあるよ!」と指をさして教えてあげる、優しいチームワークも見られました👏
高学年の子たちは、パソコンの画面を使った「デジタル数字タッチ遊び」に挑戦!!画面上にランダムに現れる数字を、マウスやタッチパネルを使って順番にクリックしていきます。
「次はもっとタイムを縮めるぞ!」と、ゲーム感覚で集中して画面を見つめる姿はさすがでした✨
 
ディグスマイル前橋西_画像1
 
【🐶ルールを守って仲良く!『カルタ』🐶】
お次は、みんなが大好きな「カルタ」に挑戦です☺
読み札をよく聞いて素早く取る集中力や、文字を読む力が自然と身につきます✌
「あった!」「僕の方が早かったよ!」とお友達同士で元気な声が飛び交っていました(^^)/
まだ文字を読むのが難しい低学年のお友達には、「ここにあるよ!」と指を差して優しく教えてあげるサポートの場面もたくさん見られました👏
 
ディグスマイル前橋西_画像2_
 
【🎨自分らしさを爆発させる!『カラフル塗り絵』🎨】
最後は、机に向かってじっくり取り組む「カラフル塗り絵」の時間です☺
今回は「お手本通り」ではなく、「色はこだわらず、自分の好きな色を自由に塗ってみよう!」というルールで行いました🐈
「私はピンクをいっぱいにしたい!」「木だけとシルバーにしてみたらカッコいいかな!」など、みんなの個性が大爆発!完成した世界に一つだけのカラフルな作品を、みんな「見て見て!」と、とっても誇らしげに見せてくれました✌
色を選ぶ自主性、自己表現力、そして手先を器用に動かす力(運筆力)などを身に着けていけたらと思います✨
 
子どもたちは「楽しい遊び」の中で自然とたくさんのことを吸収しています。これからも「できた!」という達成感をたくさん積み重ねていけるよう、楽しいプログラムの様子をお伝えしていきます☺
 
 
前橋西教室では、お子様の「やってみたい!」の気持ちを尊重し、「できた!」という経験を積み重ねながら、お子様ご自身の「困りごとを解決する力」を身につける支援を目指しています😌
 
🍀お気軽にお問い合わせください🍀
お問い合わせはこちらまで↓
●○●○●○●○●○●○●○●○
ディグ・スマイル・前橋西教室
住所:群馬県前橋市箱田町357-8
TEL:027-212-7931
●○●○●○●○●○●○●○●○

カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

高崎東

2026.05.28

🍀高崎東教室4月の活動報告②🍀

こんにちは☆ディグ・スマイル・高崎東教室です!
 
新年度が始まり、少しずつ新しい環境にも慣れ始めてきた4月後半。進級・進学したお子さまたちは、「疲れた~」と言いながらも、勉強や運動、遊びなどをそれぞれのペースで頑張り、日々奮闘している様子でした😊また、新たに入所された新1年生のお子さまも、少しずつディグの教室に慣れ、お友達とお互いに仲良く遊ぶ姿が見られました✨
 
今回は、4月後半の休日プログラムや平日プログラム、余暇時間の活動の様子をご紹介します✨
 
【🍨パフェクッキング🍨】 (休日プログラム)
今回のクッキングでは、「たくさんフルーツを入れよう!」ということで、フルーツたっぷりのパフェづくりを行いました🧑‍🍳
材料の買い出しでは、職員とお子さまで、どんなパフェにしたいかを相談しながら、フルーツ缶やジャム、クリームなどを協力して探し、購入することができました。
下準備では、フルーツを缶から取り出す作業や、包丁を使って一口サイズに切る作業を、安全に気を付けながら集中して取り組むことができました。
盛り付け作業では、「どのくらい入れてもいいの?」と職員に確認をしながら、色鮮やかなパフェに仕上げることができました。中には「甘いものが苦手なんだよね」と話していたお子さまもいましたが、「先生に作ってあげたい!」と言い、職員のために彩りやバランスを考えながら美味しそうに盛り付ける姿が見られました✨
いよいよ実食の時間になると、「甘くて美味しい♥️」「最高だね👍」と笑顔が溢れていました。職員が「おかわりしたい人~!」と声を掛けると、「僕/私、おかわりします!」と元気に伝えるお子さまがたくさんいました。自分で盛り付けをしたパフェの味は格別だったようです🎵
 
【✂️シールづくり✂️】 (休日プログラム)
最近、世間ではシール集めが流行っているということで、流行に乗り、オリジナルシールづくりにチャレンジしました✂️
まずは、好きなイラスト選びからスタートです。職員が準備したイラストを前に、「どれにしよう?」「この絵もいいなぁ🙄」と楽しそうに選ぶ姿が見られました。
次に、イラストが印刷されたシール紙に、ボンドを塗る作業を行いました。シールを立体的に仕上げるための大切な作業です。「出しすぎないように、少しずつ優しくボンドを塗ろうね🎵」という職員のアドバイスを聞き、つま楊枝でボンドを薄く伸ばし、慎重かつ丁寧に取り組んでいました。
また、自分で描いたイラストをシールにするお子さまもいました。自分で描いたイラストということもあり、シールを切り取る作業では、熱心に取り組む姿が見られました。
みんなは、シールが完成すると、「できた😊」「かわいい♥️」と嬉しそうな表情を見せ、お家へ大切に持ち帰ったり、その場で早速用紙に貼ったりして楽しんでいました✨
製作活動を通して、手先の細かな動きを意識しながら集中して取り組む姿や、自分で選び・作ることの楽しさを感じることができたのではないかと思います🎵
 
【📦段ボール工作📦】 (休日プログラム)
「素敵な作品づくりをしよう!」ということで、段ボール工作にチャレンジしました📦
まず、活動の前にみんなでお約束を確認しました。「はさみなど危険なものは、そのままにしない」「ガムテープは無駄遣いをしない」「ものの貸し借りは仲良くする」「終わりの時間を必ず守る」という4つのお約束です。職員が「どうしてこのお約束が必要かな?」と問いかけると、「怪我をしてしまうから!」「お友達が嫌な気持ちになるから!」などの意見が挙げられ、安全や思いやりを意識して取り組み始めることができました👍
いよいよ工作が始まると、「何を作ろうかな?」「ゲームを作ろう!」と楽しそうにアイデアを膨らませる姿がありました。一方で、何を作ればよいか迷っているお子さまもいましたが、職員から「夏の納涼祭で使うものを作る?」と提案すると、出し物のゲームやバザーの看板などの製作に意欲的に取り組んでいました。
工作活動が終わるころには、個性あふれる大作が机の上にズラリと並びました。「いい作品ができたよ!」と嬉しそうな声が聞こえ、お友達同士で完成した作品で遊びながら楽しむ姿も見られました✨
今回の活動を通して、モノづくりの楽しさだけでなく、物の貸し借りや道具の使い方のマナーの大切さを学べたのではないかと思います🎵
 
【🔢数字タッチ🔢】 (平日プログラム)
運動・感覚プログラムとして、「数字タッチ」を行いました。
低学年のお子さまは、壁に貼られた数字を使ったタッチゲームに挑戦しました。職員が言った数字をよく聞き、「あった!」と素早くタッチすることができました。中には、体いっぱいに手を伸ばしてタッチする姿も見られ、全身を使って楽しむ様子が印象的でした✨
高学年のお子さまには、パソコンを使った数字探しのゲームに挑戦してもらいました。普段あまり触れる機会のないパソコンに「やってみたい!」「楽しそう!」とワクワクした様子でした。「どこだろう?」「見つからないなぁ🙄」と迷う場面もありましたが、「制限時間はないから、自分のペースで大丈夫だよ👍」と声を掛けると、落ち着いて取り組むことができました。1から20までの数字を順に見つけ終えると、「よし!全部見つけられたよ!」と嬉しそうに職員に教えてくれました😊カーソル操作やクリックを通して、目と手先の運動が存分に行えました🎵
 
ディグスマイル高崎東教室 2026年4月ブログ写真②-1
 
【🗨️しりとり🗨️】 (平日プログラム)
言語・コミュニケーションプログラムとして、「しりとり」を行いました。今回は、グループに分かれて「絵しりとり」にチャレンジしました。
活動中は、「次は何にしようかな?」「この絵は何だろう?」と楽しそうに考え、表現していました。絵を描くことに苦手意識をもっているお子さまには、職員が「文字で書いてもいいよ👍」「言葉で言って、誰かに代わりに描いてもらうのでもOKだよ👌」と声を掛けることで、安心して参加することができました。
また、「1人でどれだけ繋げられるかやってみたい!」というお子さまもおり、職員が「時間いっぱいチャレンジしてみよう!」と応援すると、集中してたくさんの絵を描き進める姿が見られました✨
活動の最後には、完成した絵しりとりを、みんなで見返しました。「いっぱい繋げられたね!」「まだやりたかったなぁ🙄」といった声が挙がり、達成感や楽しさを感じている様子がうかがえました🎵
 
【🪀おもちゃの使い方🪀】 (平日プログラム)
人間関係・社会性プログラムとして、「おもちゃの使い方」についての確認を行いました。今回は、ここ数か月、お子さまのブームとなっている「タブレット」の使い方について、ルールの再確認を行いました。
プログラムでは、ワークシートを使い、クイズ形式でルールをふり返りました。「1日どのくらいの時間使えるんだっけ?」「これはやってもいいことなのかな?それともNG行動なのかな?」と、問題文や選択肢をよく読みながら、楽しみつつも真剣に考えて取り組むことができました👍
答え合わせの際には、職員が「どうしてこの答えだと思ったのかな?」「どうしたらNG行動をOK行動にできるかな?」と問いかけると、自分の言葉で理由を答えたり、お友達と一緒に考えることができました✨
最後に、タブレットのお約束として、「お友達と近づきすぎないこと」「座って静かに取り組むこと」「絵を描いたりオリジナルのゲームを作ることを中心にすること」「使い終わったら、必ず先生に手渡しで返却すること」などの、基本的なルールを職員と一緒に確認しました。みんなに「しっかり守れるかな?」と問いかけると、「ちゃんと守れるよ!」という頼もしい声が聞こえてきました😊
これからも、みんなで仲良く楽しくタブレットを使えるよう、1人1人がルールを守って扱えるようになってほしいと願っています🎵
 
【⚪ねんどあそび⚪】 (余暇時間の活動)
余暇時間には、粘土を使って、リアルなたこ焼きづくりに取り組むお子さまがいました。
活動前には、職員やお友達と説明書を見て、作り方や手順を確認しました。製作中は、粘土を丸める役や色付けする役など、それぞれが役割分担をしながら協力して取り組むことができました。
そして、遂にたこ焼きが完成しました✨出来上がったたこ焼きを眺めながら、「本当に食べられそう😊」「たこ焼き食べたいなぁ🤤」と大盛り上がりでした。みんなで協力し、時間をかけて丁寧に作り上げたことで、達成感や満足感を味わうことができた様子でした✨
 
その他、公園や教室の庭など、外での活動も、職員とのお約束を守り、お子さま同士で仲良く遊ぶことができました😊👍
 
ディグスマイル高崎東教室 2026年4月ブログ写真②-2
 
高崎東教室では、このように様々な経験が出来る活動に取り組んでまいります。
お子さまの「やってみたい!」の気持ちを尊重し、「できた!」という経験を積み重ねながら、お子さまご自身の「困りごとを解決する力」を身につける支援を目指しています。
 
🍀お気軽にお問い合わせください🍀
お問い合わせはこちらまで↓
*****************
ディグ・スマイル・高崎東教室
住所:高崎市飯玉町36-2
TEL:027-386-9470

カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

高崎南

2026.05.25

🌸高崎南教室4月の活動報告🌸

こんにちは☆ディグ・スマイル・高崎南教室です!
 
高崎南教室がある城山は、花が満開に咲き誇り、自然豊かな場所でお子さまたちにとってものびのびと過ごせる環境です🌸
進級をし、一段と頼もしい姿が感じられるようになりました🌸!!
4月は期待の気持ちで胸がいっぱいの反面、新たな環境の変化から不安な気持ちのお子さまもいらっしゃると思います🤔
高崎南教室では、お子さまたちが好きな事に熱中しながら安心した環境の中で、時には休息と心身のリラックスを図ってもらいながら過ごせるように環境を工夫して過ごしてほしいと思っております(o^―^o)
ご家庭でもお子さまのことで気づいたことや不安なことがございましたらいつでもご相談してください🌸
新年度の一歩がお子さまの大事な自信につながりますように・・・・☆彡
 
 
☆今回は、4月の春休み中のクッキングや平日のプログラムの様子をご紹介します☆
 
4月ブログ画像1ディグスマイル高崎南教室
 
🐣【お好み焼き】~おいしくつくろう!!~🐣
春休み中お子さまたちもワクワクなお好み焼きづくりをしました😆
お手伝いしたいお子さまを集いながら、職員が具材を準備し、小麦粉と具材を混ぜ合わせるのは高学年のお子さまが率先してお手伝いをしてくれました😊
粘りがでてくると、混ぜるのも重くなってきたようで力いっぱいに混ぜる姿に頼もしさを感じました👍
ボリュームいっぱいのお好み焼きからは何とも食欲をそそる良いにおいが教室中いっぱいとなり、お子さまたちも「お腹が空いた!」「早く食べたい!」と待ちきれない様子でした🤣
きれいな小麦色に焼けたお好み焼きのトッピングは自分たちで好きなようにデコレーションし「かつおぶし、たくさんかけて欲しい!!」
「お好み焼きのタレは多めにしよう!!」と自分だけの特製お好み焼きが完成!!😆
お友達とやりとりをしながらボリュームいっぱいのお好み焼きを頬張る姿がとても可愛らしく、みんなが満足の楽しい時間を過ごすことができました!!✨✨✨
 
4月ブログ画像2ディグスマイル高崎南教室
 
🚗数字タッチ🚗~平日プログラム~
職員が準備したカラフルな数字をランダムに壁に配置し1~10まで順番に素早くタッチしてタイムを競うゲームをしました☆
~視覚・集中力・反射神経を鍛えるねらいがあります~
数字が配置されるとお子さまたちもどんなゲームが始まるんだろう?!🤔とワクワクした様子で体を前にのりだし、職員からのゲームのルールを真剣に聞いていました😊
お子さまたちに「何秒でチャレンジする?」と聞き「10秒!」「15秒!」とお子さまたちが自己申告しそのタイム内で正確に数字をタッチしていく方法で行い、タイムを気にするあまり正確に数字がタッチできなかったり、自分が決めた秒数を超えてしまい、悔しがったりと様々な反応でしたが、お友達が行っている時は「〇〇ちゃん頑張れー!!」「すごいよ!早かったね」と成果を称え、熱中して楽しみ、大盛り上がりのプログラムとなりました😆✨
 
 
高崎南教室では、このように様々な経験ができる活動に取り組んでまいります。
お子さまの「やってみたい!」の気持ちを尊重し、「できた!」という経験を積み重ねながらお子さま自身の
「困りごとを解決する力」を身につける支援を目指しています。
 
 
 
🍀お気軽にお問い合わせください🍀
お問い合わせはこちらまで↓
*****************
ディグ・スマイル・高崎南教室
住所:高崎市城山町2丁目2-7
TEL:027-388-8571

カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

recent article

最近の記事

受付時間 9:00~18:00 (年末年始除く)
ハビー/ディグ・スマイル共通フリーダイヤル

0120-655-244